石膏ボードはその耐火性や防火性能の高さから、内装施工に広く導入されています。
石膏は硫酸カルシウム2水和物で、結晶水を多く含んでいます。
この結晶水が、石膏ボードに優れた防火性をもたらしてくれています。
石膏ボードは火災が発生した際に燃え広がりにくい素材です。
火災時には一定の時間、火を防ぐ役割を果たします。
壁や天井の仕上げに使用されることが多いです。
住宅に取り入れることもできますが、あまり使用頻度は高くありません。
それよりも商業施設、オフィスビルなどの内装施工に広く利用されています。
そして石膏ボードは音響を吸収する性能もありますので、防音壁や音響対策としても効果的です。
音楽教室やカラオケボックスでは高い確率で石膏ボードが導入されています。
多層構造の石膏ボードを使用することで、安全性と耐火性を兼ね備えた快適な室内環境を提供することができます。
このように石膏ボードは非常に利便性が良いので、商業施設やオフィスビルなどの民間施設、あるいは学校や病院などの公共施設からのご依頼により、施工を行うことも多いです。
現在、弊社では石膏ボードを用いた内装工事に携わっていただけるスタッフを募集中です。
30代から50代のスタッフが活躍しています。興味がある方はぜひお問い合わせください。